ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
    トップページ > DV防止啓発講演会 「漂流する少女たち ~私たちにできること~」

DV防止啓発講演会 「漂流する少女たち ~私たちにできること~」

更新日:2017/11/28

開催日時

11月18(土)

13:30~15:30

講師

橘ジュン

(NPO法人bondプロジェクト代表)

 女性の貧困は、教育や就労機会からの排除、性搾取、予期せぬ妊娠など、さまざまな問題が絡み合っています。講師には、日ごろの活動を通して感じている若年世代の性暴力・性搾取や貧困の現状をお伝えしていただき、自己肯定感の希薄さや、自分の気持ちや考えを表現する方法をみつけられずに将来に希望をもてない若者を1人でも減らすために何ができるかを話していただきました。

 座間市で起こった事件を通して、SNSはどこでも誰とでもつながるツールであり、それは都会も田舎も関係なくどこでも起こり得る事件であるということや、「一緒に死んでくれる」という言葉が若年女性の心に響き、若年女性のさみしさに悪意を持った大人が付け込んだ事件で、それを予防するための一つとして安心して弱音が吐ける場所が必要であるということを学びました。

講座の様子


講座の様子 講座の様子

参加者の感想

・若年女性を取り巻く現状を知ることができました。その中でbondプロジェクトがしている支援が今最も求められていると思いました。(60代以上)
・2時間ほどの(講演)時間がとてもあっという間に感じる程、とても濃い時間でした。自分には想像もできないくらい心が傷ついて、危ない方に行ってしまう。行くしかない若い女性がたくさんいて、今も苦しんでいるんだと知ることができました。ジュンさんのようにここまで支援している団体があることも知らなかったのでとても良かったです。(10代)
・私と同じ年齢の人たちが悩んでいるという現状を知り、本当に他人事ではないことだと感じました。SNSが広まる現在、言葉では表しづらく、メールで話す方が良いといった気持ちは共感できると感じました。(10代)
・具体的な取り組みを丁寧に話されていて、わかりやすかったです。「生きようとする力を信じる」という言葉が、とても強く残りました。(40代)
・少女たちを守りたい、というジュンさんの熱い気持ちが伝わってきました。(30代)



PAGE TOP

  • 電話する
  • 相談する
  • 講座・イベント
  • 施設のご利用