ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 研修資料

研修資料

更新日:2014/03/24

男女共同参画についての研修会などでご利用いただけるビデオ・DVDをご紹介します。

DVD

タイトル

内容

制作年
上映時間

テーマ:労働・ハラスメント

見てわかる改正均等法のセクハラ

気づこう!職場のセクシャルハラスメント。これってセクハラ?なぜそれがセクハラ?

性別や雇用形態を問わず、誰もがセクハラの加害者にも被害者にもなり得る中で、どのような言動がセクハラになるのかを、状況等のタイプ別に解説

2007年
20分

解雇される女性/NOという勇気

解雇はいきなりやってくる。何故私が?納得できない理由にはNOと言おう!そこから会社との交渉が始まるのです。

2004年
27分

解雇される女性pt.2/セクシュアルハラスメント

セクハラをやめてほしいと上司に訴えたら解雇になった。何故、被害者の女性が解雇になったのか?

2006年
23分

パワー・ハラスメント/そのときあなたは・・・

パワー・ハラスメントの被害を受けた人たちへのインタビューと事例にもつづくドラマにより、パワー・ハラスメントをわかりやすく解説しています。

2008年
26分

テーマ:女性の活躍推進

明日への道しるべ〜まちづくりにかける元気な女性たちから

再発見!私たちのオリジナル観光マップ(青森県八戸市「はちのへ女性まちづくり塾生の会」)伝えたい!民話で語る村の心(福島県安達郡大玉村「森の民話茶屋」)

2008年
60分

ビデオ

タイトル

内容

制作年
上映時間

テーマ:ジェンダー

大助花子の「男・女どっちが得?」

喫茶「花子」で…悩み多き、人々のつぶやきを聞いてください。当たり前と見過ごしていることの中に、性別を理由とした不合理な取り扱いや、固定的な見方が潜んでいることがあります。楽しみながら、暮らしの中にある問題点について考えます。

2004年

26分

ロボットハートンのぎもん

男の子、女の子ってなんですか?人間の心がわからないロボット「ハートン」のぎもん。アカリとユウキは解決できるのか…?ハートンと友だちになれるのか?             (小学生向け男女共同参画学習ビデオ)

2004年

17分




g-plusone