ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 男女共同参画推進月間講演会 「男が働かない、いいじゃないか!〜男性の仕事中心の生き方を見直す〜」

男女共同参画推進月間講演会
「男が働かない、いいじゃないか!〜男性の仕事中心の生き方を見直す〜」

更新日:2017/04/01

6月講演会チラシ
開催日時

6月11日(日)

13:30〜15:30(13:00開場)

講師

田中俊之

(大正大学心理社会学部准教授)   

定員 150名(予約優先)
参加費 無料
託児

有り(6カ月〜就学前児童、無料、予約制)

 

参加申し込みフォームでお申込の場合は

入力必須項目を入力し、託児欄に必ず (1)託児のお子さまの名前 (2)月齢 (3)性別をご入力後送信してください。

 

託児ご利用の方はこちらをお読みください。

申込

随時受付。

電話または、このページ内にある参加申し込みフォームにて受付

講演内容

「フルタイム正社員で40年働く」ことは難しくなった今でも、男性は稼ぐことを当然のように求められます。

講師は男性の多くがなぜその役割を当たり前のように受け入れるのか、社会の仕組みを知りたいと思い研究を始められたそうです。

男が働かない、その解決策はあるのでしょうか。働き方改革が叫ばれるなかで、女性も男性もお互いの性別役割を見直しながらこれからの問題を考えます。

講師紹介

湯浅誠

田中俊之さん 
1975年、東京都生まれ。博士(社会学)。社会学・男性学・キャリア教育論を主な研究分野とする。日本では「“男”であることと“働く”ということとの結びつきがあまりにも強すぎる」と警鐘を鳴らしている男性学の第一人者。

■著書
『男性学の新展開』青弓社
『男がつらいよ―絶望の時代の希望の男性学』KADOKAWA
『〈40男〉はなぜ嫌われるか』イースト新書
『男が働かない、いいじゃないか!』講談社プラスα新書
小島慶子×田中俊之『不自由な男たち―その生きづらさは、どこから来るのか』祥伝社

ちらしダウンロード


主催 

公益財団法人こうち男女共同参画社会づくり財団

会場・申込・問い合わせ先

ソーレ地図

こうち男女共同参画センター「ソーレ」
〒780-0935 高知市旭町3丁目115番地
電話番号 088-873-9100
受付時間 9時から17時

※駐車場が狭いので、なるべく公共交通機関をご利用ください。


Adobe Reader

PDFファイルを開くにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerは、無料で以下のリンクからダウンロードできます。
「Adobe Reader」のダウンロードはこちらです。




g-plusone