ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 【図書・情報資料室企画展示】  

【図書・情報資料室企画展示】
 

更新日:2019/10/13

テーマ別図書コーナー

テーマ別図書コーナーでは、「SDGs」を知ろうと題して、関連図書を置いています。

SDGsって何?

世界のリーダーが2015年9月の歴史的な国連サミットで採択した「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に掲げられた17の「持続可能な開発目標(SDGs)」は、2016年1月1日に正式に発効しました。発効からの15年間、すべての人に普遍的に適用されるこれら新たな目標に基づき、各国はその力を結集し、あらゆる形態の貧困に終止符を打ち、不平等と闘い、気候変動に対処しながら、誰も置き去りにしないことを確保するための取り組みを進めていきます。

「持続可能な開発目標(SDGs) 」は普遍的なものであり、すべての国とすべての人による行動を必要としています。

持続可能な開発アジェンダの達成に向けた行動を起こせば、すべての人に尊厳を持った生活が確保され、さらに大きな豊かさが共有されることになります。これはあらゆる人の利益にかないます。アジェンダは豊かな国と貧しい国をともに対象としながら、国家間と国内の不平等の両方を取り上げるものとなっています。

目標では、各国の国情や能力、開発水準の差が考慮されています。

目標5:ジェンダー平等を実現しよう

世界はミレニアム開発目標(MDGs)の下で、ジェンダーの平等と女性のエンパワーメントに向けた前進(初等教育へのアクセスにおける男女平等を含む)を達成していますが、女性と女児は依然として、世界各地で差別や暴力を受けています。

ジェンダーの平等は基本的人権であるだけでなく、平和で豊か、かつ持続可能な世界に必要な基盤でもあります。

女性と女児に教育や保健医療、ディーセント・ワーク(働きがいのある人間らしい仕事)への平等なアクセスを提供し、政治的・経済的な政策決定プロセスへの平等な参加を確保すれば、持続可能な経済が促進され、社会と人類全体の利益となるでしょう。 (参考文・資料:国連広報センターより)

「SDGsを知ろう」企画展示 「SDGsを知ろう」企画展示 「SDGsを知ろう」企画展示 「SDGsを知ろう」企画展示 「SDGsを知ろう」企画展示

展示に関する問い合わせ先

こうち男女共同参画センター「ソーレ」
電話:088-873-9100




g-plusone