ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 【県民からの企画提案事業】 ココロとカラダのつながる会(全3回)  ※1回だけの参加も可能です

【県民からの企画提案事業】
ココロとカラダのつながる会(全3回)
 ※1回だけの参加も可能です

更新日:2022/09/20


ここからね会

開催場所

高知市
・こうち男女共同参画センター「ソーレ」
・ちより街テラス3階 会議室

テーマ

福祉・人権
健康・こころ・生き方
その他

内容

開催日時

【第1回】 2022年11月23日(水・祝) 14:00 ~16:00

【第2回】 2023年1月29日 (日)       14:00 ~16:00 

【第3回】 2023年2月26日 (日)       14:00 ~16:00 

講師

【第1回】 金子 絵里子(金子漢方薬局/国際中医師・医薬品登録販売者)
【第2回】 大野 沙耶花(笑いヨガ講師/アマチュア落語家・花の家こなつ)
【第3回】 堀田 敬子(公認心理師(国家資格)/日本不妊カウンセリング学会不妊カウンセラー/NPO法人Fineピア・カウンセラー)

定員

【第1回】 25名程  ※会場・オンラインあわせて
【第2回】 10名程  

【第3回】 20名程

参加費

各回 500円

会場

【第1回】ちより街テラス3階 会議室

      (高知市知寄町2丁目1-37)
【第2回】こうち男女共同参画センター「ソーレ」 4階 和室

【第3回】こうち男女共同参画センター「ソーレ」 5階 視聴覚室

託児

なし

お申し込み・

お問い合わせ

チラシ掲載の各講座の2次元コードを読み取りお申込みください。

 

新型コロナウィルス感染症の状況により、開催方法の変更や中止となる場合があります。その際は、お申込みいただいたメールアドレス宛にご連絡を致します。

 

●第1回の養生講座のオンライン(zoom使用)参加の方は、受講料のお申し込み方法の詳細をご連絡先メール宛にご連絡いたします。(Peatixのチケット購入画面からの前払いとなります。)

 

【問い合わせ先】
kokokaranekai@gmail.com
(担当 ここからね会 浦田宛)にお願いいたします。

 

講座の内容 

この講座を通じ、ココロとカラダをいたわる方法を知って、明日からを今日よりも明るく、自分らしい生き方を見つけるきっかけにしませんか。

【第1回】妊娠力アップ&女性特有の不調改善のための養生講座
 妊活・不妊治療中は薬の副作用や体調の変化に悩まれている方は多いと思います。「妊活、不妊を通じた女性の自らの身体、健康について関心を持つことの大切さについて」「西洋医学と東洋医学の違い」「女性特有の不調改善のための養生について薬膳を含めたお話」をテーマにご講話いただきます。また、会場では、薬膳茶の提供も予定しています。

【第2回】ストレス軽減 女性のためのラフターヨガ講座
妊活・不妊を通じた複雑な心理状態からの解放、ストレス軽減のため認定ラフターヨガ講師による「笑い」と「ヨガの呼吸法」を組み合わせたエクササイズの実施をします。
笑うことで簡単に酸素を体内により多く取り入れることができ、幸せホルモンと呼ばれるセロトニンの値が高まり自律神経が整い、前向きな気分になれるなどの効果があります。動きやすい服装でお越しください。

【第3回】妊活とこころの関係を考えるライフデザイン講座
 不妊治療中は先が見えないことに不安を抱えたり、治療のやめ時が分からず悩んでしまう方が多くいます。妊活・不妊カウンセリング及び心理カウンセリングを行っている講師自身の「不妊治療の経験を経て、不妊終結に至るまでの体験談」や「知っておくと楽になる、妊活とこころの関係」についてお話いただきます。その後「ストレスがほんの少し軽くなるワーク」を実施いたします。「子供を持つ・持たない」といった生き方が多様化する社会の中で、自分らしい幸せとは何かをこの講座を通して考えてみませんか。

ちらしダウンロード


主催

ここからね会

県民からの企画提案事業

この事業は、令和4年度「県民からの企画提案事業」として採択された事業です。

県民からの企画提案事業は、男女共同参画社会の実現のため有用な講演会や講座等の実施を、広く県民のアイデアを活用し、県民との協働により実施を図ることを目的としています。


Adobe Reader

PDFファイルを開くにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerは、無料で以下のリンクからダウンロードできます。
「Adobe Reader」のダウンロードはこちらです。




g-plusone