-
トップページ > 【講座終了報告】
「イライラ」や「怒り」にさようなら
~怒りと上手に付き合うアンガーマネジメント講座~
【講座終了報告】
「イライラ」や「怒り」にさようなら
~怒りと上手に付き合うアンガーマネジメント講座~
更新日:2023/02/09
開催日時 |
2023年2月4日(土)13:30~15:30 |
---|---|
講師 |
石井 真奈(アンガーマネジメントコンサルタント、産業カウンセラー) |
会場とオンラインのハイブリットで開催したアンガーマネジメントの基礎を学ぶ講座。
アンガーマネジメントとは、1970年代にアメリカで生まれたとされている怒りの感情と上手に付き合うための心理トレーニングです。
「怒り」は悪いものではなく自分を守る大切な感情であること、怒りが生まれるメカニズムを通して自分の怒りのクセに気づき、怒る必要のあることは上手に怒れ、怒る必要のないことは怒らないようにすることを学びました。
様々な世代からの参加があり、アンガーマネジメントの重要性を認識できた講座となりました。
講座の様子
参加者の感想
- 「怒る」「怒らない」の境界線を一定にすること、6秒ルール等を実践し感情をコントロールしていきたい。
- 「考え方を変える」「見方を変える」だけで気持ちの持ちようが違うことを学べた。
- もっと多くの人にアンガーマネジメントを学んでもらいたいと思った。