ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
    トップページ > 【講座終了報告】 令和7年度ボランティア育成・活用事業学生ボランティア体験 「DV防止・児童虐待防止を願う パープル&オレンジリボンの作成」

【講座終了報告】
令和7年度ボランティア育成・活用事業学生ボランティア体験
「DV防止・児童虐待防止を願う パープル&オレンジリボンの作成」

更新日:2025/08/27

開催 2025年8月8日(金)9:30~12:00
講師 ソーレ・スタッフ

高知県下8校から高校生ボランティア17名が、女性に対する暴力根絶を願うシンボルである”パープルリボン”と児童虐待防止を願う”オレンジリボン”を作成しました。
DVやデートDV、ジェンターについて学び、さらに児童虐待防止についても併せて学ぶことで、「尊重する対等な関係が大事」であり、「暴力は人権侵害」であるということを共有しました。その後、パープル&オレンジリボンを作成し、メッセージを書いたカードとともにツリーやミニツリーに飾りました。


様子 様子 様子

参加者の感想

  • ボランティアをする前に、そのボランティアをする意義などを教えてもらうと、モチベーションが上がると感じました。
  • デートDVや児童虐待について改めて知れてとても良かった。
  • 自分にできる活動で貢献することができて、嬉しいと思った。
  • 学校で学んだことを深めることができて、自分が作ったリボンが、少しでも人の役に立ったら嬉しいです。
  • オレンジリボンとパープルリボンの意味をしることができて、ためになった。


PAGE TOP

  • 電話する
  • 相談する
  • 講座・イベント
  • 施設のご利用