-
トップページ > 【講座終了報告】
相談事業 生きづらさ・働きづらさを感じている女性のための講座
「ふらりっとゆるりっとつながる相談会 第2回」
【講座終了報告】
相談事業 生きづらさ・働きづらさを感じている女性のための講座
「ふらりっとゆるりっとつながる相談会 第2回」
更新日:2025/12/26
| 開催 | 2025年12月21日(日)13:00~15:00 |
|---|
『自分らしく生きるために、自分のペースで必要な力を身につける “自分のための居場所づくり”』
今年度最後の相談会には、多くの方にご参加いただき、にぎやかで温かい雰囲気の会となりました。
会場では専門相談のほか、大人の女性向け・子ども向けのワークショップ、託児、無料カフェを実施しました。
【第2回相談会の様子】
・専門相談
「心の相談」「家族・家庭に関する相談」「生活に関する困りごと相談」の3つの専門ブースを設置しました。
相談ブースはそれぞれ区切り、安心してお話しいただける環境となるよう工夫しました。
参加者からは、「自分の気持ちを受け止めてもらえた気がして、気持ちが軽くなりました」といった声が寄せられ、大変ご好評をいただきました。
・大人の女性向けワーク
心理士による「心と体をいたわるセルフケアタイム」では、自宅でも気軽に取り入れられるさまざまなケア方法をご紹介いただきました。
参加者からは、「自分のことを無意識に後回しにしていると気づいた」「自分に優しい言葉をかけてあげようと思った。これから、もっと自分を大切にしたい」」といった感想が寄せられ、好評を博しました。
・子ども向けワーク
「ビーズでわくわく♪ ブレス&ストラップづくり」では、子どもたちがオリジナルのブレスレットやストラップづくりに挑戦しました。
どの順番でビーズを使うか悩みながらも、自分好みの作品を完成させ、さっそく手にはめて嬉しそうにしている姿が見られました。
・その他の取り組み
関係機関のご協力のもと、希望者への食品、コスメ、生理用品、尿取りパッドなどの配布を行うとともに、ソーレ館内機関の相談・講座案内のチラシも提供しました。
相談会場では、相談やワークに安心してご参加いただけるよう配慮するとともに、子ども向けワークや託児もご用意しました。
「母親」や「妻」といった日常の役割を少しの間手放し、一人の女性としてリラックスして過ごしていただける空間づくりを心がけました。
また、これまで相談につながる機会がなかった方にも安心してお越しいただけるよう、温かくゆるやかな雰囲気の中で開催することができました。
参加者の感想
・女性が気軽に相談できる場所があることは、とてもありがたいと感じました。「気にしない」というアドバイスをいただき、少し自分の考え方を変えてみようと思いました。相談してよかったです。
・日々、ゆっくりと過ごす時間があまりない中で、心身ともに疲れていましたが、子どもは子ども、私は私でゆっくり過ごすことができ、リラックスできる時間となりました。また、このようなイベントがあれば参加したいです。
・自分に優しい言葉をかけてあげることは、意外と普段できていないことだと気づきました。これからは、もっと自分を大切にしていきたいと思いました。こんな会が毎日オープンしていればいいなと思いました。